ベトナムの物価事情
ベトナムの物価はとても安く、日本の1/3~1/4くらいに感じると思います。
ベトナムの代表料理である「フォー」は、ローカルの食堂や屋台だと、一杯200円前後で食べることができます。
都市には日本でおなじみのコンビニもあります。ミネラルウォーターだと30円前後、ビールだと100円前後で購入することができます。
また、タクシーやバスも安く、費用面で見ると旅行しやすい国と言えます。
海外プライベートツアー予約サイト BUYMA TRAVEL
BUYMA TRAVELは世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえるプライベー トツアー専門の予約サイトです。
ガイドブックには掲載されていないような、最新の流行スポットや穴場スポットなど、本当に現地在住の方々がおすすめするプランを体験をすることができます。
世界150都市以上で800名を超えるガイドが登録をしており、自分にあったガイドを見つられるサービスとなっています。
ベトナムで使われている通貨
ベトナムの通貨は「ドン」で、12種類の紙幣と5種類の硬貨で構成されております。
12種類ある紙幣ですが、少額紙幣はほとんど流通しておりません。硬貨も流通しておりません。
クレジットカードは使えないお店も多く、現金もある程度持っておいた方が良いでしょう。
ベトナムのチップ事情
ベトナムは基本的にチップの習慣はありません。
お店によってはサービス料やチップ込みの場合がありますので、この場合でも当然チップは不要です。
全く払わなくても問題ありませんが、ホテルのポーターやルームサービス、マッサージなどで、チップを渡す旅行者も少なくはありません。
※こちらに書かれている内容や物価比較はtripuuu独自のものです。時期や世界情勢によって指数とは異なる場合がありますのでご注意ください。
「AI」にベトナムの物価について尋ねてみた
ベトナムの物価は、アジア諸国の中では比較的低いものとなっています。特に、ハノイやホーチミンなどの主要都市では、日常生活に必要な費用(食事、トランスポート、住居など)は、日本や香港などと比較してかなり安いものとなっています。
また、ベトナムは観光客向けにも魅力的な観光地として人気があり、観光関連の施設やサービスも安価なものが多いことも特徴です。
ただし、物価が安いというだけではなく、質の悪いものも多いという懸念もあります。購入する物品やサービスについては、質とコストバランスを考慮する必要があります。
【参照元】chatGPT
名前 | ベトナム |
---|