1. HOME
  2. アジア
  3. 東南アジア
  4. マレーシア
  5. マレーシア

マレーシア

日本とマレーシアの物価比較 物価比較一覧

 

日本に比べて「安く感じる」

日本より安く感じるものが多く、お得感を感じながら旅行を楽しむことができると思います。

マレーシアの物価事情

マレーシアの物価は安く、感覚的には日本の半分くらいに感じると思います。
ただ、マレーシアはイスラム教国ですので、アルコールだけは割高となります。
過去には、エクスペディアの「アジアの観光コスパランキング」で、マレーシアの首都であるクアラルンプールが1位になったこともあります。
特に、他の旅行先に比べて高級ホテルの料金が安いため、旅行者には優しい国の一つとなっております。

海外プライベートツアー予約サイト BUYMA TRAVEL

BUYMA TRAVELは世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえるプライベー トツアー専門の予約サイトです。
ガイドブックには掲載されていないような、最新の流行スポットや穴場スポットなど、本当に現地在住の方々がおすすめするプランを体験をすることができます。
世界150都市以上で800名を超えるガイドが登録をしており、自分にあったガイドを見つられるサービスとなっています。

マレーシアで使われている通貨

マレーシアの通貨は「リンギット(RM)」で、6種類の紙幣と4種類の硬貨で構成されております。
硬貨はサイズが大きくなるほど高額になるため分かりやすいと思います。
マレーシアでもクレジットカードが普及しておりますが、屋台や市場などでは現金しか使えないところも多くありますので、現金は多めに持っておく必要があります。

マレーシアのチップ事情

マレーシアは基本的にチップの習慣はありません。
ハイグレードのレストランも、その多くはサービス料込みというケースが多いため、別にチップを払う必要はありません。
全く払わなくても問題ありませんが、ホテルのポーターやルームサービス、マッサージなどで、チップを渡す旅行者も少なくはありません。

※こちらに書かれている内容や物価比較はtripuuu独自のものです。時期や世界情勢によって指数とは異なる場合がありますのでご注意ください。

「AI」にマレーシアの物価について尋ねてみた

マレーシアの物価は、各地域によって異なりますが、一般的には、アジア諸国の中では比較的低いものとなっています。例えば、食事やトランスポート、住居などの日常生活に必要な費用は、日本や香港などと比較してかなり安いものとなっています。

また、マレーシアは観光客向けには魅力的な観光地としても人気があり、観光関連の施設やサービスも安価なものが多いことも特徴です。

ただし、物価が安いというだけではなく、質の悪いものも多いという懸念もあります。購入する物品やサービスについては、質とコストバランスを考慮する必要があります。

【参照元】chatGPT

名前マレーシア